SSブログ

東日本大震災と株 [株関連記事]

higsinihonnsinnsai.jpg

リーマンショックからの、
長い株価低迷からの
傷もまだ完全に回復していないときそれは起こった。
株価の下落を見ながら、
最初の頃はまあこんなもんかなあ、
仕方ない、
地震や津波は、
歴史的にも何回も起きており、
そのたびに復興を遂げてきたんだし、
長期的にはまったく問題ない、
むしろ買い場かもしれない、、、、、
そんな感じだった。
だが、想定外のことが起こる、
原発の爆発である、
これは、チェルノブイリの事件はあるとはいえ、
日本という国では、まったく初めてのことであり、
先の予想がまったくたたない。
先の予想が立たない事は、
市場にとって最も嫌なことなのである、
洒落にならない程の下落が始まる、
日経平均ボリバンの終値がマイナス4シグマ下抜き、
短期的な下落では前代未聞であった。
最悪の事態になれば、
日本は終了、
株どころの話じゃなくなるので、
意外にも個人投資家は、逆に冷静だった。
その後事態は一応の収束を見せ、
株価は回復、アベノミクスへと繋がる。
結果的には”買い”であった。


しかし、原発の問題はもう終わったことではなく、
まだ、現在進行中のことである、
何が起こるかわからない、
このことは、頭の隅にでも置いといた方がいいだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全体が軟調配当シーズン ブログトップ
押して頂けると嬉しいです。
とても励みになっています。
ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。